スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<日本国際賞>岩崎・東北工業大理事長ら2氏が受賞(毎日新聞)

 国際科学技術財団(吉川弘之理事長)は15日、画期的な成果で社会に貢献した研究者を顕彰する今年の日本国際賞を、岩崎俊一・東北工業大理事長(83)とピーター・ビトーセク米スタンフォード大教授(60)に授与すると発表した。授賞式は4月21日、東京で開かれ、両氏に各5000万円が贈られる。【西川拓】

 岩崎氏は、パソコンなどの記録装置に使われるハードディスクの容量を飛躍的に高める「垂直磁気記録方式」を77年、世界に先駆けて提唱。開発も手がけた。現在の情報化社会を築いた基盤技術と評価された。

 ビトーセク氏は、化石燃料の燃焼や肥料など人間による窒素の供給が、他の元素の地球規模の循環に影響し、河川や海の汚染、土壌や地下水の酸性化などを招いていることを明らかにした。

 両氏は15日、東京都内で会見した。

 岩崎氏は「自分の発明が、製品として多くの人の生活を支えていることは、研究者冥利と言える喜びだ」、またビトーセク氏は「人類が、どれほど地球にのしかかっているかを明らかにしてきたこの分野の研究者全員への栄誉だ」と喜びを語った。

石川議員逮捕 任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
公用パスポート悪用か 警視庁が捜査員派遣 偽装日系比人の密入国事件(産経新聞)
<学力テスト>鳥取県は経費を全額肩代わり 平井知事方針(毎日新聞)
渡部氏「小沢氏は地検に行くべきだ」(産経新聞)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきよしまさおさん

Author:あきよしまさおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。